あれからのクライミング

 前回までの日記では三級ができない三級ができないと唸っていたが、その半年後オンサイトグレードが三級になり、レッドポイントグレードは2級まで上昇している。

 諦めずに続けたこと、自分より強い人と一緒に登れるようになったこと、たくさんの人と仲良く登らせてもらったこと、なによりも楽しく登り続けることができたことで強く慣れたと思う。リードクライミングも体験できて、手数の長いルートも5.11aなら登れるようになった。ゆっくりであるが、強くなっている。

 強くなるためにやったこと

 とにかくたくさん登った。「週二回以上、週15時間まで登る」ことを心がけて登った。

 ストレッチを入念にやった。手首、肩、股関節、腿、膝の裏、ふくらはぎこれらのストレッチを一日三十分やるようになった

 色んな人と登った。ある人には登り方を教わり、ある人には鍛え方を教わり、ある人には登り方を教え、ある人には鍛え方を教えた。

 いろんなジムに行った。北は大阪、東は茨城県阿見まで気分転換と腕試しに登った。

 動画を取った。 どこで落ちたのか、何が原因なのかをたくさん見た。

 

 これからのクライミング

 外岩で一級課題を登りたい。そのためにはロック力、岩から足、手を置く場所、ラインやムーブを組み立てるオブザベ力をつける。キャンパスボードで保持力もつけていく。もっともっと沢山の人と競い合いたい。

 

 クライミングを初めて一年とちょっと。まだまだ強くなりたいし、飽きる要素がない。