attempt#3 20180907

残業のため一時間のみ。今回試したのは「なるべく筋力を使わないで登る」こと。これはきれいなムーブを身につけるためにいい練習法であると教わったので試したが、案外それ以外にもオブザベーションにも有用であると感じた。このホールドをどのように取ればいいのかを事前に考え、どう楽に登るかを考えるのは非常にためになった。

 このほかにもピンチをいい加減できるようになろうと試みて、徐々にできるようになりつつ実感はあるが、体得と言うまでには至っていない。これはひたすら反復練習しかない。

 更にクロスでとることによって登れたり、ホールドの向きで最初に置くべき脚が変わってくるなど頭で理解できるものの実感としてわかなかったものを体験できたのはよかったとおもう。

 しかし新たに完登できたものはない。こういう日は落ち込むが、大きな飛躍の前の助走期間だと思って気を長くやっていくしかない。

 明日も登る!