attempt #4 20180209

 二時間半ほど登る。今回は三完登と調子が良かった。課題のピンチは今2つというところであるが、これまで使っていなかったカチ持ち(指を曲げて親指をそれらにささえる持ち方)を使ったところゴールホールドを保持できた。

 これまで使ってこなかった理由はピンチと同じで親指を使うことの恐怖によるものだが、克服できては以内にせよ使えるようになったのは大きい。

 ムーブの方も汚いながらも届かないホールドに届くようになってきており進歩が見られるが、今回はホールディングに集中していたため足元がお留守になってしまい剥がされるということが複数回あった。あれをたてればこれがたたないという状態であるが、意識し続けることで無意識にできるようになるためには反復練習しかない。やり続けることが大事である。